競馬の三連単で年間プラスを目指す

年間収支をプラスにするための考察をします!

マーメイドステークス 全馬考察

今週は東京でエプソムカップ阪神マーメイドステークスが開催されます。

 

その2レースの中でマーメイドステークスを考察の対象としたのは…

 

ずばり、荒れやすいからです笑!

 

当てにくいが、当たれば高配当が期待できる!これは選択の余地などないでしょう(^o^)

 

 

 

では全馬考察…の前にマーメイドステークスの展開を予想します。

 

マーメイドステークス阪神2000mで開催されます。

内回りで最後の直線では坂もあり、スピードだけでなく、持続力、パワーも必要なコース形態となってます。

 

 

先週の阪神競馬場鳴尾記念もありましたが、全体的に前残りの競馬が多い印象をうけました。その中で週中及び土日の雨で馬場がどこまで変わるかは確認が必要だと思います。

 

牝馬限定の中距離レースということで、レース序盤から中盤はスローペースで進むと思います。

ただメンバー的に早めに動きたいメンツが多そうなので、3コーナーぐらいから動きは出てきそうです。

その中で持続力がある馬、または軽ハンデを生かしてレースができる馬にチャンスが出てくるのではないかと読んでます。

 

上記を踏まえた上で、考察にいきたいと思います。

 

 

 

1-1 アースライズ

前走、約1年ぶりのレースを降級ながら勝利

2年前のクラシックでも人気薄ながら好走をしており、阪神2000mも合いそうな印象。

 

2-2 バンゴール

直線が長いコースでの好走が多いが、鞍上が今回は積極策を暗示。

ハンデも手頃で。軸候補。

 

3-3 プリメラアスール

逃げるならこの馬か。

近走いまいちも、小回り得意で妙味あり。

 

4-4 クインズミラーグロ

三走連続で重賞で通用。

小回りコースも合い、ハンデも恵まれた印象。

人気になりそうだが頭まである。

 

5-5 トーセンビクトリー

トップハンデ。

重馬場がどうかと人気しそうなため、妙味は薄い。

 

6-6 キンショーユキヒメ

格上挑戦も、小回り坂道コースで好走しており、ハンデも手頃。馬場が悪くても問題なさげ。

紐にはいれたい。

 

6-7 リーサルウエポン

調子が復調せず…近走からは買いづらいが、久々の小頭数レースなので、福島記念くらい走れば馬券内もあるかも。

 

7-8 ローズウィスパー

小回り坂道コースで好走が多い。

脚質は殿からの捲り、追い込み。

軽ハンデを生かして上がりがかかる展開になれば…馬券内にきても不思議はない。

 

7-9 ハツガツオ

小回り坂道コースは得意だが近走負けすぎで手は出しづらい。

 

7-10 マキシマムドパリ

前走は不利の為大敗も、今回は調教もよく、仕上がりも良い模様。

鞍上岩田なら積極的に狙いたかったが…一応頭までありそう。

 

8-11 ビッシュ

秋華賞から三走連続で凡走。

もともと早い上がりがなく、近走の凡走もそれが原因ともとれる。

今回は雨予想もあり、間違いなくあがりはかかると思うので、頭まであっても不思議はない。

輸送が苦手とのことで、当日の気配体重は注意が必要。

 

8-12 ショウナンバーキン

近走さえないが、これまでの好走はハンデ戦によるもので、一概に軽視はできない。

特に阪神2000mでの好走が多く、ハンデも良い。軸候補。

 

 

 

最後に安田記念を終えての収支を記載し忘れてましたので…

 

安田記念終了時

 

投資 4,800円

回収        0円

回収率     -%